google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

スコーピオン1703と20メタニウムについて

おはようございます😃

アピビーです😀

 

先日の釣行の時に以前新しく購入した、20メタニウムXGを使用してきたので、そちらの感想を書いていきたいと思います。

 

今回使用したロッドはスコーピオン1703につけて使用してきました。

使用したラインはフロロ16lb使用。

 

使用リグは、おもに、ラバージグと、フリーリグです

 

f:id:apibi-fishing:20201026112431j:imageしたの写真がフリーリグで使用した時の物になります

               ⬇️

f:id:apibi-fishing:20201026112440j:imageフリーリグシンカー7グラム、ワームがハニーナゲット3•8になります。

 

ラバージグと、フリーリグを使用したのですが、メインは、フリーリグで使用した感じになります。

 

使用感について書いていきたいと思います。

まず、20メタニウムは、リール自体の性能は、抜群に良いと思うのですが、合わせるロッドと使用するラインによって、使用感が大きく変わる感じが、印象的でした。

 

硬めのロッドに載せて使用する時でも、16lbを使用してしまうと、リール自体の性能が、発揮できて無い印象に感じました。

近距離だけを撃っていく釣りなら、キャスト時も問題無く、低弾道のキャストができてピンポイントに狙っていけるのですが、ちょっと遠投しようとすると、ラインが太くて、ロッドが硬いと、遠投ししにくく感じました。

フリーリグで、ワームが、空気抵抗の大きい物だったというのもあるのかもしれませんが、フリーリグで、沖に投げて、地形変化のあるポイントを探ろうとして、沖に向かって遠投しようとすると、なんか、もたついてしまって、20メタニウムの本来のキャストフィールのよさ、と抜け間が個人的には、感じられ無い印象でした。

 

なので、こういったリグをメインに使用していく場合は、やはり、以前まで使用していた、スコーピオンMGLやバンタムMGLあるいは、一つ前の16メタニウムなんかの方が、使いやすく感じるはずです。

 

20メタニウムは、スプールの幅が19ミリとナローになってしまっている為、太いラインを使用するのは、あまり得意ではないと、感じました。

もし、ヘビー系の硬めのロッドで、使用する場合でも、14lbぐらいのラインを使用して、使うのが、一番リールの性能も発揮できて使用しやすいのかと、個人的には感じました。

あくまでも、これは、個人の感想なので、なんとも言えませんが、自分はそんな気がしました。

 

なので、この20メタニウムXGの使用の仕方については、また、検討していきたいと思っています。

 

ヘビー系のロッドには、多少重さはありますが、スコーピオンMGLに16lbを巻いて使用してく方向性で、決めました。

 

20メタニムXGはどうするの?ってなると思うのですが、

これに関しては、シャロースプールの購入を検討しているので、そちらを使用して、ベイトフィネス的に使用していく方向で今は検討しています。

 

なので、これから20メタニウムを購入しようとしている方は、使用するロッドとの組み合わせをみて、購入をする事をおすすめしたいと思います。

 

では、今回は、20メタニウムXGを使用してみての感想でした。