google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

今更ながら、SLXDCをチョット使ってみた感想

こんにちは、どうも、アピビーです😋

10月に入り、段々寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これから、インフルエンザなどが流行ってくる時期になりますので、注意してくださいね。

 

今日は、先日、訳あって友人に借りて、使用したリールの感想を書いてみようと思います。

今回は、なんのリールかと言うと・・・

今年発売?だった気がしますが、SLXDCです😃

 

まずは、写真をいくつか載せておきます。

f:id:apibi-fishing:20201015054124j:plain上からみた画像になります。黒?ガンメタチックな色にブルーの挿しいろが印象的ですね。

f:id:apibi-fishing:20201015054133j:plainハンドル側からみるとこんな感じになります。

ハンドルの止めてるナットの部分にもブルーの差し色が印象を引き立ててる気がします。

70XGと書いてあります。

因みに、70(スプールの大きさ)だった気がします?右巻きの意味です。間違ってたらすいせません😣(左巻きは、71になります。)

XG(エクストラギア)の事です。

f:id:apibi-fishing:20201015054151j:plain左側には、大きく製品名のSLXDCと書かれています🙂

ここまで大きく載せなくてもって、思うのですが😅

それだけ製品名は大切なんでしょうかね?

f:id:apibi-fishing:20201015054141j:plain

DCユニット

ピンボケしていづらいかもしれないですが、DCユニットになります。

このDCはIーDC4と言うブレーキのシステムになっています。なので、ブレーキ力の調整だけの機能しかついていないですね😅

SLXDCより上位機種のスコーピオンDCにはラインの選択機能もついていますから、やっぱり価格帯で、変わりますね。当たり前ですけど。

ここまでは、製品の各部位の紹介になりました。

 

ここらが、本題の使用感についてです。

 

このSLXDCは価格が2万ぐらいで買えて、ノーサミングでも投げられて、圧倒的な飛距離の出るリールと、言うのが謳い文句で発売されましたが・・・

実際はと言うと、ノーサミングでは、投げられますが、メカニカルブレーキをゼロポジションではなく、少し締め込むとって事になります。

ゼロポジションだと、着水時にはサミングしないと、やはり軽くバックラッシュは、しますね。

キャスト時は、ノーサミングでも全然OKな気はしました😀

なので、初心者の方にもメカニカルブレーキを少し閉めると言うことを教えてあげれば使いやすいリールだと思います。

 

投げられるルアーのウエイトは、これは、謳い文句通りになんでもブレーキ4段かいのうちの3番にしておけば安定して投げられると言うのは本当です。

バイブレーションなどの空気抵抗の少ないものに関しての遠投は2版とかでも全然投げられなすが、基本3番にしておけばOKな印象はあります。

(スモラバ〜ビックベイトまで)行けました。

遠投性能に関しては、抜群に安定した飛距離が出てる気はしました。

DCなんで、SVSより投げた時の安心感は、あります。(DCなんで当たり前)なのかもしれないですが。

投げた時の感想は、こんな感じです。大雑把な感想ですが😣

 

巻き感は、個人的には、良くは感じなかったです。使用していたのが、XGってのもありましたが、巻物を使用した時は、すごく巻き重りを感じて、正直使いづらいと感じました。(HG)とかなら違うかもしれませんが?他のギア比は使用していないので、なんとも言えない感じはします。

 

持った時の持ちにくさも、個人的には感じました。手が小さいので余計にそう感じたのかもしれませんが。

重量もあるので、一日中使うとなったら、結構しんどい感じがありました。

個人的に買って使用するかと言うと・・・まぁ買ってまではなぁって感じが本音ですが、釣り初心者の方で、シマノのリールが使用した人とかDCを初めて使用する人なんかには、使いやすいリールかなとは思いました。

 

長くは、なりましたが、結論から言うと・・・

キャスティング性能だけは◎ですかね?他は、可もなく負荷もなく的な感じのリールですかね?

あくまでも、個人的な意見なんで、なんとも言えないのですが。(人それぞれ、使用感や意見はあるので)

上記の使用感を含めて、DCブレーキを装載したリールが2万円ぐらいで買えるのは魅力の一つですね。自分は、DCが好きじゃないので、購入はしませんが、

これからDCを使用したい人や、釣りを始める人には低価格帯のDCもありなのかと思いました。

 

長くはなりましたが、今回は個人的に使用してみての使用感を書いてみました。

あくまでも、私個人の感想なので、賛否両論あることをおきながらみていただけたらと思います。

 

今回は、この辺で失礼します😙