こんちちは。
暖かい日が続いておりますね。
アピビーです。
先日、釣り仲間と釣行に行った時に2台目となる20メタニウムのXGをしようしたのですが、気づいたた点があったので書きたいと思います。
XGを購入する決め手となったのは、その前に購入して使用していたHGモデルが、非常に使いやすくて、気に入っていたからなのとメタニウムが元々好きだったからなのですが・・・
使ってみての感想は、HGを購入して、しようした時みたいな、軽快な感じが、なく感じました。しようしたリグは、重めのラバージグとフリーリグしか使用して無いのですが、太いとを巻いたせいなのもあるのかもしれませんが、キャストした感想も、20メタ独特のノビのある軽快な感じのキャストフィールはあんまり感じませんでした。
幅が、19ミリのナロースプールっていうのも関係しているのかもしれませんが・・・?
あまり、太糸には、向か無い感じがしたのが印象的でした。
次に感じが事が、巻いた時のシャリシャリ感です。
先に使用していたHGの方は、そんな感じ使い始めた頃から、あまり感じなかったのですが、XGの方は、前回の釣行で、初めてしようしたのですが、何回か巻いていると、シャリシャリ音がしました。
これは、個体差で、よくある事だと思うのですが、ギアが、ジュラルミンから真鍮に変わってHGの時は、この様な事が、無かったので、以前のモデルより、静かになったし、使用感もよくなったのかなって思い気に入っていたので、ちょっと正直ガッカリしました。
ギア比の違いもあるのか、はたまた本当に個体差だけで、違ってくるのかは、定かではありませんが、なんとも言えない虚しさが、あります。
後は、釣具屋さんで、直に巻いて購入したわけでもないので、その辺も、関係があるのかもしれませんが、ネットで購入した方が、店舗で買うより、自分の住んでいるところは、安く買えたので、ネットで購入したのですが、店舗での購入の方が、そういう点では、良いのかなっていうメリットな部分も感じますが、後は、購入する人が、どちらを選ぶかですね。
今回20メタニウムのXGを使用して感じた事は、太いとは得意ではないリールということです。
HGとの違いは、巻いた時のシャリシャリする所ぐらいですかね?
正直シャリシャリ音の方は、あんまり気にしなければ、問題ありませんが。
リール自体は、本当に良い物なので、気に入ってはいます。
今回は、HGとの比較とXGと使用して感じたことを描いてみました。
また、なんかありましたら、描いていきます。