google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

一人の時間の使い方

皆さんこんにちは。

久しぶりのブログの更新になります。

今回は、知り合いの方と河原でランチをした時の時間ろ共有して思った事を書いてみようと思います。

普段の生活で仕事と家の往復がメインの生活で、休日はたまに趣味のゴルフの練習に行くといった決まった生活スタイルをしていましたが、今日一緒にランチを河原でした時に色々話をしていて、一人で考え事をする時の時間の使い方についての話をした時に、知り合いの方は、一人で川辺で考え事をしたりバードウォッチングをしたりしていると言っていました。

その理由が、普段の生活で雑音の多い中で生活をしていて心が安らぐ暇がなく、時間に追われた生活から解放されて行くのがリフレッシュできるのが好きで良く一人で川辺での一人時間を満喫していると言っていました。

一緒に本日同じ時間を過ごしてみて思ったのですが、河辺で川の流れるせせらぎを聴き、鳥が飛んでる姿をみたり、川の流れ方やそこらか見る近い川の流れた方と遠くに見える川の流れや自然の風景を見ていると自然と気持ちが落ち着き、普段の生活でストレスを感じていた事などが一瞬にして忘れることができました。

これは、普段の生活の中で同じルーティンの中での生活感から普段と違った非現実の生活スタイルが一瞬味わえたり、自然の中の小さな音(川のせせらぎ、鳥の鳴き声)だったり、ゆったりとした気持ちで自然を遠くまで見る事が普段の生活では少ないので、現実の生活スタイルと異なる事をする事で小さい事でイライラしていたりしているのが現実社会から少ない時間離れてるだけで忘れる事ができるのを感じる事ができました。

また、自然の中で色々な物を見ていると普段の生活では、目先の物事に捉われてしまいがちですが、近い所だけでは無く遠くを見ることで、普段見え無いものが見えてきたり、普段ならあまり思う事がない様な事が思い浮かんだりと、とても良い時間を使いながら気持ちがリフレッシュできる事がとても良い時間の使い方だという事を教えていただいた気がしました。


こういう自然の中で思い浮かんだアイディアなどが仕事やビジネスに繋げる事ができる事もあるんだよという事も教えて頂きましたし、企業などで働いている人も物の見方などが考える事が変わるとも言っていました。

実際に、河辺で普段の仕事の事を少し考えたりしたら普段では考えられ無い事などを思い浮かべたりすることが出来たので、とても良い時間を共有させて頂き、自分の成長するのに良い経験をさせて頂きました。

また、本日は知り合いの方がお肉を準備してきてくださり一緒に食べるというランチをしましたが、普段の自分では中々食べる事の出来ない様なお肉を頂きました。

これを機会に何か行き詰まったり、考え事をしたいときは、本日の経験を活かして一人時間を作ってみてそれを有意義に使える様にしていこうと思いました。

一人時間といってもギャンブルなどの時間で使うのではなく普段の生活の雑音などが少ない心地のいい音色や気持ちになれる自然の中で過ごしていく時間を作ろうという事です。

長くなりましたが、今回はこんな感じで一人時間の使い方についいて書いてみました。




yuufdm0358.base.shop



https://yuufdm0358.base.shop/search?q=%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1


バードウォッチングなどに役立つ双眼鏡も載せてみたのでぜひご覧くださ。

自然の中でのリフレッシュタイムは気持ちが晴れるのでとてもいい時間になりますので、皆さんも試してみてください。