google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

人間関係は難しい

皆んさんこんにちは。

寒さも和らいできて、春の訪れが待ち遠しくなってきましたね😀

そんな中、最近は人間関係での悩みや、男性と女性への接し方の違いを知ったので書いて見よとかと思います。

元々人間関係が得意な方では無いので、コミュニケーションの取り方が上手ではありません。

特に女性と話をするのは苦手なのですが、職場で班長という立場を任せてもらえる様になったのですが、男性より女性が多い職場なので、正直どの様に接して良いのかわかりませんが、以前から職場の後輩(男性)で仕事を頑張ってくれている人や後輩の中でも特に優秀な人には、今後も頑張って貰いたいとか期待を込めたり、日々の頑張りに感謝の気持ちを込めて、ジュースをご馳走したりする事を良くしていて、親睦を深めていく事が自分の後輩を可愛がったりするやり方なのですが、どうやら女性に同じ様に接してしまうと、下心が
あるのかとか誤解を招いてしまう事を今更ながらに感じました😅

というのも、最近班長という立場になり、部下を持つようになったのですが、その中でも特に頑張ってくれている女性がいて毎日、他の人より先に現場に来て前段取りをしてくれていた人がいたので、その事に対して感謝の気持ちを込めてジュースを差し入れしていたのですが、最初は普通に会話等をしてくれていたのですが、ジュースを何度が差し入れする様になったら、明らかに避けられる様になってしまいました。


その原因がずっとわからないままいたのですが、ある時、その人と常に仲良く話をできる後輩がいるので、自分の悩み相談をしながら女性への接し方を聞いた時にジュースの差し入れを定期的にしていた事などでその女性は、自分がその人への下心があると勘違いをして避けてるのではと言われて、自分の接し方が間違っていたのだと教えてもらいました。


自分としては前述にも述べた様に人に感謝する気持ちでしていた事がその様に捉えられてしまうことを実感しました。


その様に人に避けられる事があってどうやって今後接していいかわからなくなってずっと一人で悩んでだりしていて睡眠も取れずに毎日心身共にボロボロ状態だったので、原因がわかり少し解決の糸口が見えたのは良かったと思っています。

ただ、その様に誤解をさせてしまった事や不快な気持ちにさせてしまった事をまだ、相手の方に謝罪する事ができてい無いので、そこはしっかりと謝罪をしたいと思っているのですが、相手の人が会話をしてくれるかがわから無いので、それが今後の悩みになるかもしれません。


ただ、今回の事で分かった事は、女性には今まで男性にしてきた接し方をしてはいけ無い事と、自分では深入りしているわけでは無くてもそうなってしまっている事がある様なので気をつけて接していか無いと、セクハラ等の重大な問題になってしまう事になりそうな事がわかりました。


今回の事で人の接し方が凄く難しい事を改めて知りましたし。
今後はあまり深入りし無いような接し方を覚える事やコミュニケーションの取り方を覚えて行き人に不快を与え無い様に接していく事が自分の課題だと認識したので、これから、自分の苦手な所を少しづつでも克服できるように頑張って有効な人間関係を築ける様な人間になって行きたいと思います。


長くなりましたが、今回はこの辺で失礼致します。

また、コミュニケーションが得意な方や有効な人間関係を築くのが得意な方からアドバイスなどあったら教えていただけらと思います。