google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

健康管理の為にトレーニング始めました。

皆さんこんにちは。

春になって気持ちも新たに新しい🆕年度の始まりになりましたね。

春になると、会社や学校なども新たな期になると思います。

新入学や新社会人、新学期や新年度として様々な所で今年の新たな年度がスタートすると思いますが、そんな中で今年は前回のブログでも書いた様に仮想通貨を始めたりネットショップの運営の勉強を本格的に始めたりとしているのですが、それよりも大切な物が健康的なカラダかなと思い、運動不足解消と普段の生活の中でも直ぐに体が痛くなったり、小さな段差でつまづいたり、少し動くと疲れてしまったりという事が最近多くなったのでこれでは行けないと思い、自宅で出来る簡単な筋トレやトレーニングを始めました。


まず、トレーニングをする前までは、毎日体かすごく重くて起きてからずっと体全体に錘が乗っているのかと思う様な事もしばしばありましたが、トレーニングやストレッチを始めたことで、体の重さやだるさなども軽減されてきました。


今まで何もしていなかったので筋肉が固まったり弱っていただと思います。
なので小さな段差や何も無い所で躓いて転びそうになったりしたことが多々ありました。

そういう事が継続的に続く様になっていたので、春の新しい季節や新年度になったのをキッカケに健康的な体づくりをしようと思った要因の一つにもなります。

実際に初めてみてどうなの???って思う人もいますよね😉

結論から言うと朝起きた時や歩行時などの体の怠さや重さは無くなりました😉

また、筋トレやストレッチを始める前はご飯も食べて横になるの繰り返しだったりしたので、体内脂肪等が増えて体が重く感じていた一つの要因かなとも思います。



話が少しそれましたが、実際に筋トレは何をやってるんだよってなりますよね?

筋トレ自体はごく簡単なもので腕立て伏せ、腹筋、スクワット等を毎日10回を3セットをする様にしています。

学生時代や社会人になり始めた頃はサッカーをやったりしていたので、トレーニングはしていたのですが、スポーツをやらなくなってからは全然トレーニングをしなくなってしまったので、いざ筋トレを始めるって決めて取り組み初めて思った事は全然腹筋出来ないやん😱

久しぶりに腹筋をしたら最初は10回やるだけでお腹がプルプルし始めてきてすごくキツく感じたし、腕立て伏せやスクワットも同じように全然出来なかったのですが、毎日継続して行うことで、上記に決めた回数は無理なくこなせる様になりました。

筋トレをしただけだと、体の負担も大きくなったりしてしまうと思ったので、筋トレが全て終わったら最後にストレッチをして体をほぐす様にしています。

それによって怪我の防止等につながるかなっと思っているのですが、本来は逆なのでしょうかね?

その辺はどちらを先にやった方がいいのかはこれから調べる事にして無理のない範囲でこれからも継続して筋トレとストレッチ等を続けて行きたいと思います。

また、今は、自宅でのトレーニングになっています体が慣れてきたり、もっと負荷をかけたトレーニングをしたいと思うようになったらジムなどにも行ってみようかとも考えています。

今回はこんな感じで、新年度の始まりに伴って新たに始めた事を書いてみました。

それでは皆さんも健康に気をつけて有意義な生活を送ってくださいね。

今回はこの辺で失礼致します。


yuufdm0358.base.shop