google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

こんにちは。

どうもアピビーです。

最近ブログの更新が止まってしまっていたのですが、久しぶりに書いてみようと思います。

 

今回は、ベイトリールのカスタムに付いて書いてみようと思います。

 

ベイトリールは、値段によって、性能や、剛性面、仕様素材など大きく変わってきます。(ロッドなどもそうですが。)

 

釣りを始める時って、だいたいの人は、低価格帯の物を買うと思います。

(個人的な意見になりますが。)

初めは、低価格帯のリールを使っているのですが、だんだん釣りに慣れて来ると、もっと良い物が欲しいとかってなってきませんか?自分も最初はそうでした。

しかしその度に新しいリールを買ったりできないので、我慢して使うか、無理して買うか、今使っている物を売りに出して買うかと、様々な事をしていくと思います。

(人によって違うと思うのですが)

経済的に余裕のある人は、どんどん新しい物を買っていけると思うのですが、

自分もそうですが、結婚したり、学生とかみたいに、お小遣いで、釣具を買う人にとっては、ハイエンドのモデルの物を買うって、なかなか買えないんですよね😱

 

そんな時に、思ったことは、今使ってるリールが、自分に合わないのなら、カスタムして、自分好みにして仕舞えば良いのでは?と思い始めた事がありました。

 

どう言うことかといえば、巻き心地が、悪いとか、飛距離が出ないとか、様々な問題があると思うのですが、ならば、ベアリングを交換したり、スプールをカスタムスプールに変えてみたりとか、色々思い始めました。それらを変えることで、少しでも、上位機種に近づいたら良いなと思いませんか?

自分は最近そう思い始めて、ハイエンドモデルを買うよりも、中、低価格帯の物を買って、より快適に使おうと、考え始めました。

 

そこで、思いついたのが、リールのカスタムです。

 

カスタムと言っても、ベアリングの交換したりするだけなのですが、これを、変えるだけで、使用感がガラッと変わります。

 

低価格他リールでも、ベアリング追加するだけで、巻き心地も格段に変わります。

飛距離もカスタムベアリングを購入して変えれば、かなり伸びます。

 

高いお金を出して、無理してハイエンドモデルを、使わなくても、それに近い使用感までは、作りあげられるのです。

 

ベアリング等は、必要なところの部分を買っても5千円から7千円かからないぐらいなので、かなりお得にハイエンドモデルよりお得に、使用感を近づける事ができると思います。

 

まぁ、これも、人それぞれの意見があるので、なんともいえませんが、今のリールに悩んでる人がいたら、参考にしてもらえたら、良いかなと思います。

 

長くなりましたが、この辺で失礼いたします。