google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

ゴルフは難しいスポーツだが楽しい

皆さんこんにちは。

本日は改めてゴルフと言うスポーツの難しさについて書いてみようと思います。

本日は有給休暇だったので職場の先輩とラウンドに行ってきました☺️

前日練習に行けなかったので不安もありましたが、スタートのティーショットから今日はいつもよりいい感じに打てたのですが・・・

3打目以降にミスが出てスタートホールを9打で上がりそこから前半はショットが少しずつ良くなってなんとかパーを3ホール連続で拾う事ができ46で折り返して行けたのですが・・・

後半のスタートから前半の調子の良さはどこ吹く風?
状態になってしまい気付けだ後半の出だし2ホールで9オーバーと絶望的スタートをしてしまいその後もパーオンしてもなかなかパーも取れずボギーやダボを連続してしまう始末に陥りました。

ここで思ったのが週末しか基本練習できて無いので仕方が無いのかもしれ無いのですが、再現性のなさが本当に自分には皆無だと感じました。

同じ感じでショットを打つ難しさを改めて感じたのと、練習場では、平坦な所から何度も同じ番手で打つことが出来るので納得出来るショットが出来るまで打てるのですが、コースにいくと1打1打の勝負になるので、毎回同じショットやスイングができ無いとスコアが纏められずに結果として前半良くても後半に崩れて100を超えてしまうと言う事がここ最近続いています。

今日も最後のホールで7打以下で上がれれば100を切ることが出来たのですが、最終ホールで短めのミドルホールでドライバーでショットと打ち隣のホールに打ち込んでしまい、そこからグリーンに乗せるまでに7打でもう100切れ無いと飽きられてしまい集中力が切れて9打打ってしまいました😱

このようにゴルフはメンタルのスポーツでもあるのですが、前半調子が良かったショットが後半のスタートホールで崩れてしまうと、そこから立ち直せ無いのが今の自分の欠点であり、毎回同じショットやスイングリズムがズレてしまう事も悩みに種になっています。

そんな風に挫折感なども味わうのですが、時たまでもパーを連続で続けられたり、イメージ通りのスイングやショットが出来た時の嬉しさなどがあるのでやはりゴルフと言うスポーツは難しいが故に楽しいスポーツである奥の深いものだと改めて思う様になりました。

なので、これから練習では、スイングリズムの再現性とショットの安定性を重点に練習する様にしていこうと思いました。

今までは飛距離を求めてとにかく飛ばす事に重点を置いていましたが、飛距離を抑えてでも安定性を目指してより良いゴルフをできるようにしていこうと思います。

ベストスコアを更新できるように苦手な部分を克服できるような練習も取り入れてもっとゴルフを楽しめるようにしていきたいと思いました。

今回はこんな感じで、ゴルフは難しいが難しいが故の楽しさを感じたので、簡単に書いてみました。

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

だんだん春の陽気になってきてゴルフやレジャーなどを楽しみやすい季節になってきましたので、怪我などに注意して楽しんでください。

この辺で失礼致します。