google.com, pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 pub-8745088936006039, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://yuufdm0358.base.shop/

ユウ FREEDOM ブログ

気の向くまま、思うがままに。気になる事や思う事をきていきたいと思います。

パターフィッティングの重要性について

どうもこんにちは。
お久しぶりの更新になります。

今回は、前回ピレッティーのパターを購入したブログを書いたのですが、その時は、フィッティングをせずに購入してしまったので、いざ実践で使用してみたら全く合わなかったとう事が判明しました。

その時購入したものが上記の物になります。
こちらは、マレットタイプの物になるのですが、自分のストロークタイプにはあってないみたいで、打点のバラツキ等色々な部分でマレットでは無い方がいい事がわかりました。

ヘットの重量もある方がストロークが安定する事もわかったので、今回は泣く泣くこちらからピンタイプのパターに変更しました。

自分のストロークスタイルとして、ヘッドを開閉させる打ち方をしているので、マレットタイプより、ピン型タイプの方が合っているという事もわかりました。

実際にフィッティングをした後店員さんにお勧めのパターを試打したところ、凄くストロークが良くなり狙った所に打ちやすくなりました。

ピレッティ (Piretti) パター マテラTF ミッドナイトブラック シリーズ/ヘッド重量 365g 34インチ

今回変更したのが上記のモデルになります。
ネックの部分も直接ついているモデルの方うが開閉する人には合っているという事とヘッド重量もピレッティーの中では一番有りとのことで、これが一番合っているとのことでしたし、実際にしだした時も一番ストロークが安定していたので、こちらのモデルに変更となりました。

今回気づいたことは、クラブはフィッティングする人は多いと思うのですが、パターはなんとなく試打したり、形が気に入ったりとか見た目や打感、好きなプロが使っているから買うという人が多いと思うのですが、実際自分がどんなストロークなのかもわからずに買ってしまい実際に使用してみるとなんか違うなぁ???みたいな感じになってしまう事もあると思います。

今回の自分もそのパターンだったのですが。

今回改めて思うのが、全ホールで使用するパターこそフィッティングをして自分に合うものを使用する事で無駄に打ってしまう事も減らせて、スコアを少しでも減らすことができるのでは無いかと思いました。

なので、パターフィッティングはとても重要なのでは無いかと思いました。

実際に今回フィッティングをして見て自分のストロークがどうなっているのかも分かったので、凄くいい経験をすることができたと思います。

今回はパターを新しくしたことと、パターフィッティングの重要性について書いて見ました。